2018年11月27日火曜日

VimConf2018 に参加しました

VimConf 2018 のメモ書きです。

基本的な情報は公式ページ(VimConf 2018)を参照。

今回は Vim 本体の中身の話が印象に残りました。

変なまとめ方になっちゃったけど、以下、印象に残ったもののメモ書きです。

メモ書き

  • 未来の話
    • Vim のプラットフォーム化
      • プラグインプラットフォームとして、プラグイン開発者に便利な機能を追加していく
    • Vim script 高速化
      • Vim script 自体を早くする方針で検討していく
        • Vim script のコンパイル?
      • 検討したけど採用しない(つもり)の話が面白かった
        • 別言語化(if_xxx)
        • マルチスレッド化
    • Text Properties
      • 「任意の 1 行だけ抜き出してもちゃんとハイライトできるデータ構造にする」という感じの理解だったけどあっているのかな?
      • ばかでかい XML とかよく開くのでそういったものが上手くハイライトできるようになってくれると嬉しいですね
    • Support DRCS Sixel on :terminal
      • mattn さんの Suggestion
      • これすごく欲しいと思った
      • mlterm on android とかで、Markdown や PlantUML のような描画用 SDL のレンダリング結果を確認したいときとかあるんですよ
        • Sixel 対応来てくれると Vim 滞在率が上がって嬉しい
  • 現在の話
    • Oni
      • 内臓ブラウザとスニークモードの組み合わせが Vimperator を思い出させてくれた
        • 「内臓ブラウザとのやり取りが簡単なら Vimperator 代替になるのでは???」と思った
      • 帰ってから少し触った
        • Tutorial と Achievement の組み合わせが素敵だった
        • :Browser で内臓ブラウザが立ち上がらなかった
      • 今使っている .vimrc とマッチしない操作感の場所があるので、少しずつ試していきたい
    • 自作プラグイン書き直さなきゃ...
    • :Termdebug
      • Vim ソースコードウォーキングのお供にも良さそう
      • 入門として、Linda_ppさんの発表にあったあのシーケンス図をたどるのに使ってみるとか良さそう?(たどれるのは getchar.c までだけれど)
    • プラグイン系
      • w0rp/ale
      • ggreer/the_silver_searcher の話で mattnjvgrep を思い出したので、比較して導入する
      • eclipse/eclipse.jdt.ls
        • 懇親会で教えてもらったもの。どうにかして Vim で Java を書きたい...
      • 性能確認
        • :help profile
        • :help --startuptime
      • oldfiles_selector.vim を作る
        • :help oldfiles
      • :help ins-completions
        • 補完とスニペット、自作したい

私的 TODO

以下、やっていきます。

おわりに

やりたいことがもりもり出てきました。 今回補給した情報とやる気でやっていきたいと思います。

VimConf 準備会スタッフのみなさま、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿