モックデータの新規作成
こんなデータを作りたい
ホストにぶら下がっているエッジが大量にあり、そのエッジのステータスを取得する API がある。 その API のモックデータを作りたい。
{
"type", "電球",
"number", 1,
"name", "電球1",
},
{
"type", "電球",
"number", 2,
"name", "電球2",
},
{
"type", "電球",
"number", 3,
"name", "電球3",
},
... これが 120 個くらい続く
どうしたか?
何個かデータを追加していくと、キー操作のパターンが見えてきました。
{
"type", "電球",
"number", 1,
"name", "電球1",
},
<ここにカーソルがある>{
"type", "電球",
"number", 2,
"name", "電球2",
},
上記状態で、qqVjjjjyjjjjpjj<C-a>j<C-a>kkkq
としたあと、 117@q
と打って気持ちよくなりました。
(実際は何個かやって感覚をつかんでからなので、 114@q
くらいだった気がする…)
モックデータの修正
こんなデータを作りたい、既にデータはある
先ほど作ったデータが、実は間違いでした…。 本当は「電球60個に人感センサ60個」なのでした。
{
"type", "電球",
"number", 1,
"name", "電球1",
},
{
"type", "電球",
"number", 2,
"name", "電球2",
},
{
"type", "電球",
"number", 3,
"name", "電球3",
},
... これが 60 個続く
{
"type", "人感センサ",
"number", 61,
"name", "人感センサ1",
},
{
"type", "人感センサ",
"number", 62,
"name", "人感センサ2",
},
{
"type", "人感センサ",
"number", 63,
"name", "人感センサ3",
},
... これが 60 個続く
どうしたか?
このデータだけ見ると、「人感センサについてさっきと同じことすればいいじゃん」と思うでしょう。その通りです。
ただ、考えるのが面倒でこのデータには入れていませんが、既に使われているモックデータのため、「type, name 以外のパラメーターを変更したくない」という制約があったのです。
なんでそんな状況になったか覚えていませんが、そんな状況だったのです。
という事で、制約を守った編集ができるような手順を、マクロ含みで考えました。
まずは、61 個目以降のtype, name の数値部分以外を人感センサに一括置換します。
そうすると、以下のようなデータになります。
{
"type", "電球",
"number", 1,
"name", "電球1",
},
{
"type", "電球",
"number", 2,
"name", "電球2",
},
{
"type", "電球",
"number", 3,
"name", "電球3",
},
... これが 60 個続く
{
"type", "人感センサ",
"number", 61,
"name", "人感センサ61",
},
{
"type", "人感センサ",
"number", 62,
"name", "人感センサ62",
},
{
"type", "人感センサ",
"number", 63,
"name", "人感センサ63",
},
... これが 60 個続く
後は簡単ですね。
以下の位置にカーソルを移動し、
qq60<C-x>jjjjj^q59@q
で完了です。
{
"type", "電球",
"number", 1,
"name", "電球1",
},
{
"type", "電球",
"number", 2,
"name", "電球2",
},
{
"type", "電球",
"number", 3,
"name", "電球3",
},
... これが 60 個続く
{
"type", "人感センサ",
"number", 61,
<ここにカーソルがある> "name", "人感センサ61",
},
{
"type", "人感センサ",
"number", 62,
"name", "人感センサ62",
},
{
"type", "人感センサ",
"number", 63,
"name", "人感センサ63",
},
... これが 60 個続く
これで気持ちよくなれました。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿