Tauri に状態の保存を任せられるので、任せられるものは任せていきましょう。
前提
- 開発環境構築は済んでいるものとする
- See: mikoto2000/tauri
- Tauri:
- tauri-cli: 1.5.14
- rust: 1.78.0
- node: v22.2.0
- delete-default-event をベースに作業をしたので、そのディレクトリとの差分を取ってください
実装
今回は、定番のカウンターと、配列操作を作ってみる。
Tauri が提供する State
に
Arc<Mutex<xxx>>
を突っ込むイメージ。
■ src-tauri/src/main.rs
:
// Prevents additional console window on Windows in release, DO NOT REMOVE!!
#![cfg_attr(not(debug_assertions), windows_subsystem = "windows")]
use std::sync::{
atomic::{AtomicUsize, Ordering},
Arc, Mutex,
};
use tauri::State;
// State 用構造体
// AtomicUsize は、既にスレッドセーフなので
// Arc と Mutex で囲む必要はない。
struct Counter {
count: AtomicUsize,
}
#[tauri::command]
fn inc_count(counter: State<'_, Counter>) -> usize {
// 最大値のチェックは省略
counter.count.fetch_add(1, Ordering::Relaxed) + 1
}
#[tauri::command]
fn dec_count(counter: State<'_, Counter>) -> usize {
if counter.count.load(Ordering::Relaxed) > 0 {
counter.count.fetch_sub(1, Ordering::Relaxed) - 1
} else {
0
}
}
// けんぱスタック
// `けん` か `ぱ` を要素に持つ配列を記録する。
struct KenPaStack {
ken_pa: Arc<Mutex<Vec<String>>>,
}
#[tauri::command]
fn put_ken(ken_pa_stack: State<'_, KenPaStack>) {
ken_pa_stack
.ken_pa
.lock()
.unwrap()
.append(&mut vec!["けん".to_string()]);
}
#[tauri::command]
fn put_pa(ken_pa_stack: State<'_, KenPaStack>) {
ken_pa_stack
.ken_pa
.lock()
.unwrap()
.append(&mut vec!["ぱ".to_string()]);
}
#[tauri::command]
fn get_ken_pa_stack(ken_pa_stack: State<'_, KenPaStack>) -> Vec<String> {
ken_pa_stack.ken_pa.lock().unwrap().clone()
}
fn main() {
tauri::Builder::default()
// State として管理してほしいインスタンスを登録する
.manage(Counter {
count: AtomicUsize::new(0),
})
.manage(KenPaStack {
ken_pa: Arc::new(Mutex::new(Vec::new())),
})
.invoke_handler(tauri::generate_handler![
inc_count,
dec_count,
put_ken,
put_pa,
get_ken_pa_stack
])
.run(tauri::generate_context!())
.expect("error while running tauri application");
}
■ src/App.tsx
:
rust で実装したコマンドを呼び出し、結果を表示する。
import { useState } from "react";
import "./App.css";
import { invoke } from "@tauri-apps/api";
function App() {
const [count, setCount] = useState(0);
const [kenPaStack, setKenPaStack] = useState<Array<string>>([]);
async function incCount() {
let count = await invoke<number>('inc_count', {});
setCount(count);
}
async function decCount() {
let count = await invoke<number>('dec_count', {});
setCount(count);
}
async function putKen() {
invoke<number>('put_ken', {});
}
async function putPa() {
invoke<number>('put_pa', {});
}
async function getKenPaStack() {
let kenPaStack = await invoke<Array<string>>('get_ken_pa_stack', {});
setKenPaStack(kenPaStack);
}
return (
<div className="container">
<h1>Welcome to Tauri!</h1>
<h2>Counter example:</h2>
<div>
<button onClick={decCount}>-</button>
<input type="text" value={count} readOnly></input>
<button onClick={incCount}>+</button>
</div>
<h2>KEN-PA example:</h2>
<button onClick={putKen}>けん</button>
<button onClick={putPa}>ぱ</button>
<button onClick={getKenPaStack}>けんけんぱできた?</button>
<div>
<ul>
{
kenPaStack.map((e) => <li>{e}</li>)
}
</ul>
</div>
</div>
);
}
export default App;
動作確認
カウンターのインクリメント・デクリメントができていることと、 けんぱスタックにけんとぱが積まれていくことが確認できる。
良さそう。
今回は例の用途が良くなく、あまり意味のないモノになってしまったが、 そもそもフロントエンドに渡さなくていい状態や、 ステートマシンの結果の一部のみをフロントエンドに渡すなどという使い方をするのかな? という感じです。
あと、 State の '_
が何なのか分からないのでご存じの型教えていただけると嬉しいです。
以上。
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